So-net無料ブログ作成
検索選択

らぷらすフェスタ@図書室でイベント?! [イベント参加]

下北沢にあった「らぷらす」(世田谷区立男女共同参画センターの愛称。ゲームのレアキャラではありませんよ~)が三軒茶屋に移転。
お引越し記念イベントに昨日10月1日(土)に参加してきました。
お立ち寄りいただきありがとうございます♪

DSC09067.JPG
オープン記念の特別講演会なども開催されていて、終了時間にはこの通りたくさんのお客様が会場をのぞいてくれました♪

DSC09054.JPG
それにしても地域の図書スペースでのイベントって、今回がはじめて!
普段はのんびり本や雑誌を読めるテーブル椅子のスペースです。

DSC09057.JPGDSC09060.JPG
久しぶりのワークショップでは、6歳の女の子が白いアルパカさんを仕上げてくれました♪

DSC09056.JPGDSC09061.JPG
先月の世田谷アートフリマでリクエストいただいた「なぞのさんかくさん」を久しぶりに登場させました。
カラフルなフェルト材料で作った「さんかくさん」(正式名称はトンガ。アラスカあたりの民芸品のひとつ。60年代の大阪万博のお土産で流行った品をアレンジして作ってました)。
カラフルな色の材料ばかり「さんかくさん」に使ってしまったため、かたよってあまったグレー系の材料を使うために作り始めたのが「カバ」や「ワニ」や「ゾウ」。
ぴか☆うおの動物さん作りの原点となったのは、実はこの「さんかくさん」なのでした!!

DSC09055.JPGDSC09068.JPG
遊びにきてくれた女の子がウチの動物さんを楽しく並べなおしてくれました(笑)

DSC09062.JPGDSC09063.JPG
おとなりの「まちなかダイニング烏山」さんの魅力的すぎるオリジナルスイーツ♪
いろいろ買って食べてしまいましたよ~~♪

~~~~

次回のイベント出展は11月12&13日(土日)。
DSC09052.JPG

「起業ミニメッセ」http://www.laplace-setagaya.net/event/messe/

日時:11月12・13日(土日) 11時~17時
場所:三軒茶屋駅前 キャロットタワー4階

70の店舗が出店する、世田谷区の女性起業家がメインの多業種イベントです。
普通のハンドメイドイベントとは一味違った楽しみ方ができます。
食べ物ブースも充実♪
どうぞお立ち寄りくださいね♪




コメント(0) 

らぷらすフェスタ@三軒茶屋 [イベント参加]

明日10月1日(土)は「らぷらすフェスタ」に出展してきます。

http://www.laplace-setagaya.net/event/festa/

日時:10月1日(土)10:30~15:00(マルシェは11:00~)
場所:世田谷区立男女共同参画センターらぷらす
  (世田谷区太子堂1-12-40 グレート王寿ビル 3階・4階)
1553587407_209[1].jpg

小さいイベントなのですが、久しぶりにワークショップをやる予定です♪
ぴか☆うおは11時~12時にスペースをお借りしました。

DSC09050.JPG
5年ぶりの「アルパカさん」です♪
キットもたくさん用意しました。

DSC08947.JPG
どうぞお立ち寄りくださいね♪




コメント(0) 

世田谷アートフリマ2016秋 [イベント参加]

昨日17日(土)は「世田谷アートフリマ」に出展してきました。
お立ち寄りいただきありがとうございます♪

DSC08931.JPG
売り子目線で。。今回は目の前の通路が広く明るい場所のスペースが当たりました。

DSC08932.JPG
テーブルもひろびろ♪

DSC08936.JPG
このイベントの楽しみのひとつは「三茶名物ラヂオ焼き」♪
イベントのために出店してくれてるんです。
きれいなスタッフのお姉さんがその場でネギ・マヨビーム・ポン酢ビームをしてくれます♪
焼きたてアツアツのタコ焼きです。

DSC08939.JPG
毎回、背の高さがかわる「せたがやじん」のゆるきゃらさん。
左右のピンクのTシャツのコたちは、世田谷のご当地アイドルさん「HAPPY☆VOICE」です!世田谷線の歌を歌っているそうですよ~。どの地域にもゆるきゃらとアイドルさんが存在しているのですねぇ。。

DSC08940.JPG
こちらも毎回楽しみのパン屋「しまぱん」さん。
ウチの「ゆるうさ」に似た形のパンを見つけました♪

DSC08941.JPG
「ずきんちゃん」のキャラクターのやさしい絵を描く美人クリエイターあっこさん♪みーつけた!
汐留地下通路でのイベントでもたまにご一緒させていただいてます♪

DSC08944.JPG
そんな感じで出展しながらちょっとだけ作ってた「ゆるうさ」たち。
続きはウチで仕上げます♪

~~~
次回出展のお知らせ♪
DSC08933.JPG
「らぷらすフェスタ」
http://www.laplace-setagaya.net/event/festa/


日時:10月1日(土) 111:00~15:00
場所:世田谷区立男女共同参画センターらぷらす
   世田谷区太子堂1-12-40 グレート王寿ビル3階

世田谷区の「らぷらす」が下北沢から三軒茶屋にお引越し!
オープニングイベントの中で、ウチの動物さんたちの展示とワークショップ(アルパカさん作り)をやる予定です。
どうぞお立ち寄りくださいね♪


コメント(0) 

東京港見学会に参加してきた! [発掘発見系]

無料で東京湾で船に乗れるイベントがあるということで、応募して参加してきたのは、
「東京港見学会」!!東京都港湾局主催。

なぜ「東京」でなくて「東京」なのかというと、東京都主催のイベントで、東京湾内は東京都だけでなく千葉県・神奈川県のいろいろな港があって、きっちり区分けされてるからだそうです。
いかにも「行政」っぽいですね(^^;

DSC08812.JPG
ちょうどこれから乗船する「視察船 新東京丸」が船着き場に入ってきたところ。
浜松町から徒歩15分。伊豆諸島に向かう船が出るのが「竹芝ふ頭」。そのちょっと先にある「竹芝小型船ターミナル」に集合です。
このあたりからは隅田川沿いを浅草に向かう遊覧船や、お食事つきの大きなクルーズ船なども出港してます。

DSC08816.JPG
見学会は船内の椅子のある空調完備のスペースで、港内のいろいろな役割の解説付きの1時間半程度の乗船です。オトナの社会科見学といった風情で、参加者の年齢性別もさまざま。
座る場所は解説のメインの風景がよく見える「右の窓際」がおすすめですヨ♪

DSC08820.JPG
この日は天気もよく海も穏やかで、冷房完備の船内ですわったまま東京湾岸のたくさんの風景をわかりやすい解説付きで楽しめました。

DSC08815.JPG
コースはくるりとこんな感じ。

DSC08819.JPG
絵的にきれいなレインボーブリッジや東京ゲートブリッジもくぐります。
「お台場」の名前の由来となった「台場」はペリーが黒船でやってきた時代のもの。上陸はできないけど史跡として残されている石積みが近くで見られます。

DSC08823.JPG
大崎の高層オフィスビル内に派遣に行っていたときに遠くに見えた「赤いキリン型のクレーン群」も海側からは動いて働いている様子が見学できます。正式名称は「ガントリークレーン」。
違う角度でまた見ることができるとは夢にも思わなかった!!

このあたりには海外から輸入の食糧や衣料品などが届き、日本から輸出の電子機器や電子部品などが運ばれていくそうです。
あちこちの「港」という場所ではこんな流れが毎日普通に行われているおかげで、普通のヒトが普通に生活できてるというわけです。遠い知らない業界の「物流」という単語を初めて実感です!

DSC08821.JPG
色とりどりのコンテナが積まれている湾岸のよくある風景に「日本の経済!」を感じました。

すぐ近くの羽田国際空港からはピーク時には2分に一機の割合で飛行機が離発着しているそうです。
船の窓からも、次々に飛行機が出入りしている様子がよく見え、なんだか忙しそうです。

DSC08828.JPG
東京ゲートブリッジの真ん中にスカイツリーが見えるポイントは船の左側。船内のみなさんがカメラを持って動きだしました。でもスカイツリーが見えるポイントは他にもたくさんありますよ~。

DSC08833.JPG
今話題の「築地市場」やお台場、ビッグサイト、港湾工事につかうために湾岸で作られている巨大なコンクリートの塊などなど。
他に「23年後!」に完成予定の「海の森」という公園や、燃やされて灰になったゴミと土を交互にサンドイッチしながら作っているゴミの埋め立て地も造成中。

そしていざという時の救援物資の積み下ろしをするための、耐震性のある護岸工事は重要。
関西の震災の時に、神戸の護岸が壊れてしまって物資を運ぶ船がつけられなくなったという教訓があり、すべて強化されているそうです。

ちょっと前に参加した「浅瀬の生き物観察会」では、護岸工事で海の生き物が減るとの話もあったのだが、護岸がないと物流も緊急時も生活に大きな支障がでるということでもあり、なるほど自然保護と安心安全な生活とのバランスが難しいところなのですね。

次のオリンピックの競技会場や選手村になる場所もまだまだ整備中とのこと、公共事業が海の上でもあちこちで進行中。てんてこ舞いの海上!たいへんだわ~。

DSC08852.JPG
下船して船着き場が見下ろせるスペースから。海は広くて大きいだけでなくて、たくさんの人がたくさんの時間とお金をかけて、たくさんのモノを作ったり動かしたりする場所でもあるのですな。

DSC08853.JPG
桟橋近辺の地上では足元にこんなタイルが埋め込まれていたり、

DSC08854.JPG
ゾウさん?ガウディ?のような巨大な隠れキャラを探すのもおすすめです(笑)

支払った都民税のモトをとる!だけでなく、海の上でのいろいろな大きな仕事を知ることができた貴重な1時間半でした
コメント(2) 

夏の終わりに・・「三茶ふれあいマルシェ」 [イベント参加]

28日(日)は三軒茶屋のイベントに出展してきました。
「三茶ふれあいマルシェ」はハンドメイド、飲食、フラダンスと盛りだくさんな商店街のイベントでした。
8月最後の涼しい日曜日の一日、三軒茶屋の商店街のアーケードの下でまったりと楽しんできました。
お立ち寄りいただきありがとうございます♪
DSC08755.JPG
テーブルはこんな感じ。

DSC08756.JPG
広場の下にいろいろなテーブルが並びました。

DSC08761.JPG
フラダンスチームの華やかなパフォーマンス。
ムービー撮影中の先生の後ろ姿も素敵です♪

DSC08762.JPG
「三茶わん」という名前の商店街の人気キャラクターです。
ゆるキャラグランプリでは1600キャラのエントリー中、200位だそうです。なかなかですね♪

DSC08769.JPG
ウチのオリジナルゆるキャラの「ゆるうさ」。静かなブームです♪

DSC08767.JPG
本格的なカレーのお店です。本格的なおいしいカレーパンを食べることができました♪

DSC08770.JPG
涼しい夏の日でも、かき氷がとてもおいしくいただけました♪
シロップはマンゴー味とブルーハワイ味のハーフ&ハーフです♪夏の終わりね~♪

~~~~~

☆秋の出展予定

「世田谷アートフリマ」
日時:9月17日(土) 11時~17時
場所:キャロットタワー4階
DSC08726.JPGDSC08727.JPG


「らぷらすフェスタ」
日時:10月1日(土)11時~15時
場所:(後日追加)
10ー1ラプラスフェスタ.jpg


「わくわくワークフェスタ世田谷 起業ミニメッセ」
日時:11月12日13日(土日) 11時~17時
場所:キャロットタワー4階



コメント(0) 

三茶イベント4連発! [イベント参加]

夏の終わりですね。
ぴか☆うおのイベント出展予定がかたまってきました。
三軒茶屋(略して三茶)で芸術の秋です。

明日のイベントは屋根のある屋外なので雨が降っても開催されます。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。


ふれあいマルシェ2016・8.jpg
「三茶ふれあいマルシェ」
日時:8月28日(日)11時~18時 雨天開催(荒天・警報発令時は中止)
場所:三軒茶屋ふれあい広場 西友三軒茶屋店むかい


DSC08726.JPGDSC08727.JPG
「世田谷アートフリマ」
日時:9月17日(土) 11時~17時
場所:キャロットタワー4階


10ー1ラプラスフェスタ.jpg
「らぷらすフェスタ」
日時:10月1日(土)11時~15時
場所:(後日追加)


「わくわくワークフェスタ世田谷 起業ミニメッセ」
日時:11月12日13日(土日) 11時~17時
場所:キャロットタワー4階

DSC08725.JPG
真夏に作った牛さんたちもお待ちしてます♪
 
コメント(0) 

大崎クラフトマーケット♪久しぶり♪ [イベント参加]

暑い一日でした~!本日は2年ぶりに大崎クラフトマーケットに出展してきました。
7月に出展予定だったのですが、雨のため8月10日に延期になりました。
雨で中止になってしまう屋外スペースでの展示です。

本当にお暑い中をお立ち寄りいただき、本当にありがとうございます。

DSC08670.JPG
すっかり忘れてました。天井がないんです。日当たりはかなり良好です(^^;
しばらく屋外イベントに出てなかったので、みごとに油断してました~。

DSC08671.JPG
何をどう並べても日光たっぷりの場所が当たりました~。

DSC08673.JPG
ロブスターもゆであがってしまいました。
本人も顔以外に日焼け止めを塗るのを忘れて、首と腕がみごとに変色しました(^^;

DSC08674.JPG
こんな改札前の通路でのイベントです。
暑すぎる昼間は日影を足早に通り過ぎる人ばかり・・・。

そんな日差しの下、水分補給しながら仕上げたのはこちら♪
DSC08678.JPG
日がかたむきはじめるころ、この地域の有名人が登場です!
DSC08679.JPG
大崎一番太郎君!!おっかけファンをたくさんひきつれてテーブルをまわってます♪
DSC08681.JPG
近くで見ると色鮮やかでカワイイわぁ!

DSC08683.JPG
そんなこんなで、夜になると真っ暗なので、自前の照明をつけてます。
20時ごろに雨が降ってきたのであわてて撤収しました。
たまには大都会のアウトドアなイベントもいいですねぇ!
次回は日焼け止めを持っていきます(笑)

~~~~
☆業務連絡☆
DSC08687.JPG
19時半ごろお立ち寄りいただいたお客様~。
お言付けがございます。こちらにコメントか、メールアドレスがわかればメールをくださいませ~!よろしくお願いいたします♪

コメント(0) 

10日は大崎クラフトマーケット♪ [イベント参加]

7月に雨天で中止になってしまった「大崎クラフトマーケット」
8月10日(水)に開催されます。
フェイスブックのアドレスはこちら→ https://www.facebook.com/ReachOsaki/?fref=ts

DSC08661.JPG
今回は特別に、大崎の人気ご当地キャラクター「大崎一番太郎」のパスケースを作ってみました。
今のところ一個だけです。
興味がありましたらお早めにお立ち寄りくださいね♪

~~~~
夏本番。
新宿の高層ビル街では「ケチャまつり」が開催されてますよ♪
7日(日)まで。
街はぴサイトに投稿しておきましたので、どうぞご覧くださいね♪
http://shinjuku.happy-town.net/t_event/00023467.html

DSC08579.JPG

今月からの派遣業務継続に伴い、久しぶりに「ガリ勉」することにしました(笑)
本日届いたとってもきれいなたくさんの本。ページを開くのがもったいない新品の通信教育教材。。。
DSC08660.JPG

夏の脳みそにカツを入れます。略してみそカツ計画!

~~~~


8月の出展予定♪

8月10日(水)大崎クラフトマーケット
http://reach.osakinishi.tokyo/about.php

時間:12時~20時半
場所:JR大崎駅 南口改札すぐまえ
※屋外のため雨天のときは中止になることもあります。



8月28日(日)三茶ふれあいマルシェ
時間:11時~18時
場所:三軒茶屋駅すぐ。茶沢通り沿い。
コメント(0) 

下北沢の箱・入れかえました♪ [動物さん]

今月の収入源(派遣先)が確保されてようやく気持ちに余裕ができました。
8月に冷房なし部屋にずっとこもっていたら、人間がダメダメになりますから。。。

ということで、3か月ぶりに下北沢のレンタルボックスの中身を入れ替えてきました。
DSC08574.JPG
ミニブタさんメインでドラゴンとカエル。パスケースはシーズンオフなので1個だけ。
DSC08575.JPG
小さいサイズなので24匹並べても余裕のお部屋です♪

DSC08576.JPG
ドラゴンの今年の新色レッドも一匹います。

DSC08577.JPG
久しぶりにたくさん作ってみたミニブタ~ズ♪

~~~~

仕事帰りにみつけたかわいい「キリンラーメン」!!
DSC08511.JPG
愛知県名物の昭和からずっとあるインスタントラーメンだそうです。
詳細は「街はぴ」に投稿しておきました。
http://sasazuka.happy-town.net/t_shopping/00023459.html


~~~~

次回出展予定:8月10日(水)大崎クラフトマーケット 大崎駅改札前通路にて
       12時~20時 屋外のため雨天時中止


コメント(0) 

博物ふぇすてぃばる・2日目 [イベント参加]

夏らしい気温に戻った日曜日。
本日も「博物ふぇすてぃばる」に出展してきました。
お立ち寄りいただきありがとうございます♪

昨日と違うところは、
DSC08544.JPG
三茶のイベントで大活躍の「ゆるうさ」を並べました。
マニアックな理科系細密ブースの中で異様な脱力感を演出してみました~(^^;;

そして持っていくのを忘れてた木製ケース。
DSC08545.JPG
カエルはもりもりと立体的に並べるべし!!

DSC08548.JPG
「3代目じぇいそーる☆ロブスター」が完成しました♪
先代とくらべてかなりスリム。イマドキの若いコみたいに小顔足長だわ。
4代目はもっとぷくぷくにします~。

DSC08547.JPG
ご夫婦でお立ち寄りいただいたクリエイターの「のこのこさん」。
春に渋谷西武の展示でご一緒させてもらってます。
ご主人のいい感じの革製バッグにウチのカメさんをつけてもらってます♪色合いがマッチしてますね~。


DSC08546.JPG
入口でもらえる公式ガイドブックには、ウチのカエルパスケースを載せてもらいました。

DSC08550.JPG
5時半の終了時間と同時に開けられた搬入口から、夏の西日がたっぷり差し込んできました。
ドラゴンのキラキラパワーも100倍増♪
明日からまたがんばらねば!!!

コメント(0) 

博物ふぇすてぃばる・1日目 [イベント参加]

久しぶりにイベントに出展してきました♪

『博物ふぇすてぃばる』@科学技術館ホール(7月23・24日)
お立ち寄りいただきありがとうございます!!

DSC08521.JPG
イベントは3か月ぶり!
DSC08524.JPG
博物ふぇすてぃばるは1年ぶり!!
DSC08523.JPG
またたくさんのお客様やクリエイターさんにお会いできて、停滞していた右脳の歯車が動きだしました。

DSC08531.JPG
25年前作(!)の「ザリガニ2号」が脱皮を始めてます(ビニール素材の劣化のため。ね。)
新しく作り替えていた「三代目じぇいそーる☆ロブスター」を会場で仕上げている途中です。
明日には完成の予定♪

DSC08535.JPG
三角フラグがカラフルでカワイイ会場♪

DSC08527.JPG
お客様のステキなハンドメイドバッグにはウチのカメさんをつけていただいてます♪

DSC08532.JPG
イベント公式グッズのステキ模様のTシャツ!!
まだまだ時代はリアル動物画なのだねぇ。次の流行の予測が困難だわ~。

DSC08495.JPG
DSC08497.JPG

24日(日)は10時~17時30分。入場は17時まで。
入場料1000円。
科学技術館ホール1階にて。
ハンドメイドの品のみならず、生きてる珍しい昆虫などの展示も楽しめます♪











コメント(2) 

夏のイベント出展予定 [イベント参加]

またまたこの季節がやってきましたね。
暑い!とにかく暑い!!!!
コンビニアイスが欠かせない季節です。
DSC08461.JPG
このお気に入りのアイスは、
DSC08462.JPG
もちろん牛さんに加工です。
DSC08463.JPG
こんなコも作りかけているんだけど。。。暑くて全く仕上がりませんわ(^^;

~~~~

♪夏の出展予定♪

「大崎クラフトマーケット」
7月13日(水)
場所:JR大崎駅改札前通路 12時から20時 (注:屋外のため雨天の場合中止)


「博物ふぇすてぃばる」
7月23・24(土11時~17時半・日10時~17時半・入場は17時まで)
場所:九段下 科学技術館 
入場料:1000円



コメント(0) 

コブタさんゾロゾロ♪ [動物さん]

久しぶりに動物さんをたくさん作ってみました。
DSC08409.JPG
ウシ。
DSC08407.JPG
カエル。
DSC08410.JPG
やっぱりいっぱい並ぶと楽しいですね♪
DSC08406.JPG


コメント(0) 

久しぶりに海に向かう [発掘発見系]

東京都の講座に参加して、浅瀬の生き物を楽しんできました♪
DSC08309.JPG
胴長(おなかまである長靴)を借りて引き潮の東京湾へ。
葛西臨海水族館の見学もついて参加費が2日間で100円!
DSC08327.JPG
水族館ではこいつが気に入りました。名前は忘れました(^^;
DSC08294.JPG
詳細は「街はぴ」にレポートしておりますので、見てくださいね。
http://shinjuku.happy-town.net/t_event/00023261.html

~~
DSC08344.JPG
久しぶりにオーダーをいただいたカエルパスケース♪
DSC08368.JPG
作りかけだった動物さんの仕上げ。など、作り物もちょっとづつ。

現在、創作とは対極にあると思われる既成の中での業務に就業中。
知らない誰かが昔に作ったたくさんの決まり事の範囲で、たくさんの物事が動いていたことにも驚きである。知らない世界は面白い♪いろいろやってみるもんだ!





コメント(2) 

ミネラルフェアに行ってきた♪ [発掘発見系]

先月から始まった新しい派遣先の仕事にもようやく慣れてきました。気持ちに余裕が出てきたので、ちょっと珍しいイベントを見に行ってきました。

「第29回 東京国際ミネラルフェア」
6月3日~6月7日・新宿スペースセブンにて開催中♪

イベント全体のレポートは「街はぴ」のほうに投稿しておきましたので、見てくださいね。
http://shinjuku.happy-town.net/t_event/00023215.html

DSC08279.JPG
ステキで高額な鉱石や化石には手が出せないので、こちらをトライしてきました♪

DSC08245.JPG
水晶が入っている石!選んだ石を一個500円で割ってくれます♪
1階の業者さんのブースでは、小さいものでも何千円も値段がついているような品です!

DSC08278.JPG
小さいかけらも水晶なので、ジャムの空きビンに詰めてみました♪なごむわ~♪

DSC08244.JPG
次回は秋にも開催されるようですよ♪







コメント(0)