So-net無料ブログ作成

東京港見学会に参加してきた! [発掘発見系]

無料で東京湾で船に乗れるイベントがあるということで、応募して参加してきたのは、
「東京港見学会」!!東京都港湾局主催。

なぜ「東京」でなくて「東京」なのかというと、東京都主催のイベントで、東京湾内は東京都だけでなく千葉県・神奈川県のいろいろな港があって、きっちり区分けされてるからだそうです。
いかにも「行政」っぽいですね(^^;

DSC08812.JPG
ちょうどこれから乗船する「視察船 新東京丸」が船着き場に入ってきたところ。
浜松町から徒歩15分。伊豆諸島に向かう船が出るのが「竹芝ふ頭」。そのちょっと先にある「竹芝小型船ターミナル」に集合です。
このあたりからは隅田川沿いを浅草に向かう遊覧船や、お食事つきの大きなクルーズ船なども出港してます。

DSC08816.JPG
見学会は船内の椅子のある空調完備のスペースで、港内のいろいろな役割の解説付きの1時間半程度の乗船です。オトナの社会科見学といった風情で、参加者の年齢性別もさまざま。
座る場所は解説のメインの風景がよく見える「右の窓際」がおすすめですヨ♪

DSC08820.JPG
この日は天気もよく海も穏やかで、冷房完備の船内ですわったまま東京湾岸のたくさんの風景をわかりやすい解説付きで楽しめました。

DSC08815.JPG
コースはくるりとこんな感じ。

DSC08819.JPG
絵的にきれいなレインボーブリッジや東京ゲートブリッジもくぐります。
「お台場」の名前の由来となった「台場」はペリーが黒船でやってきた時代のもの。上陸はできないけど史跡として残されている石積みが近くで見られます。

DSC08823.JPG
大崎の高層オフィスビル内に派遣に行っていたときに遠くに見えた「赤いキリン型のクレーン群」も海側からは動いて働いている様子が見学できます。正式名称は「ガントリークレーン」。
違う角度でまた見ることができるとは夢にも思わなかった!!

このあたりには海外から輸入の食糧や衣料品などが届き、日本から輸出の電子機器や電子部品などが運ばれていくそうです。
あちこちの「港」という場所ではこんな流れが毎日普通に行われているおかげで、普通のヒトが普通に生活できてるというわけです。遠い知らない業界の「物流」という単語を初めて実感です!

DSC08821.JPG
色とりどりのコンテナが積まれている湾岸のよくある風景に「日本の経済!」を感じました。

すぐ近くの羽田国際空港からはピーク時には2分に一機の割合で飛行機が離発着しているそうです。
船の窓からも、次々に飛行機が出入りしている様子がよく見え、なんだか忙しそうです。

DSC08828.JPG
東京ゲートブリッジの真ん中にスカイツリーが見えるポイントは船の左側。船内のみなさんがカメラを持って動きだしました。でもスカイツリーが見えるポイントは他にもたくさんありますよ~。

DSC08833.JPG
今話題の「築地市場」やお台場、ビッグサイト、港湾工事につかうために湾岸で作られている巨大なコンクリートの塊などなど。
他に「23年後!」に完成予定の「海の森」という公園や、燃やされて灰になったゴミと土を交互にサンドイッチしながら作っているゴミの埋め立て地も造成中。

そしていざという時の救援物資の積み下ろしをするための、耐震性のある護岸工事は重要。
関西の震災の時に、神戸の護岸が壊れてしまって物資を運ぶ船がつけられなくなったという教訓があり、すべて強化されているそうです。

ちょっと前に参加した「浅瀬の生き物観察会」では、護岸工事で海の生き物が減るとの話もあったのだが、護岸がないと物流も緊急時も生活に大きな支障がでるということでもあり、なるほど自然保護と安心安全な生活とのバランスが難しいところなのですね。

次のオリンピックの競技会場や選手村になる場所もまだまだ整備中とのこと、公共事業が海の上でもあちこちで進行中。てんてこ舞いの海上!たいへんだわ~。

DSC08852.JPG
下船して船着き場が見下ろせるスペースから。海は広くて大きいだけでなくて、たくさんの人がたくさんの時間とお金をかけて、たくさんのモノを作ったり動かしたりする場所でもあるのですな。

DSC08853.JPG
桟橋近辺の地上では足元にこんなタイルが埋め込まれていたり、

DSC08854.JPG
ゾウさん?ガウディ?のような巨大な隠れキャラを探すのもおすすめです(笑)

支払った都民税のモトをとる!だけでなく、海の上でのいろいろな大きな仕事を知ることができた貴重な1時間半でした
コメント(2) 

コメント 2

のんきの

これは楽しそうな見学会ですね!
今後、行けそうな日を申し込んでみます。
by のんきの (2016-09-24 19:08) 

ぴかそ☆うお

のんきのさん♪
これはこっそりおすすめのイベントです♪
大きく募集告知をしていないところがポイント(笑)
船が到着したら早めに並んでしまって、右窓際の椅子を確保してくださいね♪
by ぴかそ☆うお (2016-09-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。